こんにちは。

こちらでブログをはじめて数ヶ月ですが、

またまた引越しすることにしました。


  引越し先です → u*fu*fu


よろしくお願いします('-'*)
あけまして おめでとうございます('-'*)

かなりご無沙汰しておりました~


今年もこんな感じのゆっくりペースでの更新になるかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします!




解禁を迎えた石けんです。

画像 0071


使用材料*オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
       キャスターオイル、、精製水、苛性ソーダ
オプション*ウルトラマリン、ココアバターSF
香付け*ユーカリ、はっか油、ゼラニウム、レモングラス
解禁日キラキラY2010/01/03



柑橘系の爽やかな香りと、

ユーカリやはっかの鼻を通るような爽やかな香りが

とっても気持ちよい石けんになりました。



画像 0081



夏用にメンソールを入れたレシピもいいかも~

見た目も涼しげですし♪




画像 0091


今年初の石鹸は、なに作ろうかな~('-'*)





ブログランキングに参加しています
1日1回、クリックしていただけると励みになりますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


*** お花や多肉植物、にゃんこのことなどをつづってます
絵文字名を入力してくださいガーデニングブログ → yuk's*Garden
ロズペダルを漬込んだオリーブオイルで

ローズ石けんを仕込みました~

画像 010.1

使用材料*オリーブオイル(リーズペダルinf)、アボカド油、シアバター
       ローズヒップ油、精製水、苛性ソーダ
オプション*ピンククレイ、ローズヒップパウダー
香付け*ローズウッド、ラベンダー、ゼラニウム
解禁日キラキラY2010/12/26



少量ではありますが、

ローズヒップ油を入れてみました。

やけどや切り傷、皮膚の炎症の治療、しわにも

効果があるといわれるローズヒップ油。

少しでも効果が出るといいな^^

直接、肌に塗ったほうが早いかも!?


茶色い部分は、ローズヒップパウダー


画像 008.1

ハート型のモールドには、ローズヒップパウダーのタネを混ぜて

マーブル状にデザインしたつもりですが、

茶色いシミのようになってしまいました^^;


ココナッツ油やパーム油を使っていないローズ石けん~

どんな仕上がりになるか楽しみです♪






ブログランキングに参加しています
1日1回、クリックしていただけると励みになりますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


*** お花や多肉植物、にゃんこのことなどをつづってます
絵文字名を入力してくださいガーデニングブログ → yuk's*Garden
みつばちのモールドを使ってのはちみつ石けん

画像 006.1

使用材料*オリーブオイル、ヘーゼルナッツ油、パーム核油、パーム油
       ひまし油、カカオバター、精製水、苛性ソーダ
オプション*オレンジのはちみつ、ピンククレイ、シナモンパウダー
香付け*オレンジスイート、ハニーオリジナルFO
解禁日キラキラY2009/12/26



ヘーゼルナッツ油を使って、はじめてのオリジナルレシピです。

カカオバターを入れて、溶けくずれしにくく、傷みにくい石けんに♪

また持ちのよい泡をたてたいので、ひまし油も少し使ってみました。




画像 007.1

半分のタネは、こっちのモールドに。

小さくカットすると、キャラメルみたいで

思わず口に運びたくなってしまいます^^


前回作ったはちみつ石けんは、

FOを多めに入れたため甘ったるい香りに・・・


今回はオレンジスイートの量を増やしてみました。

あと、石けんの茶色の部分にはシナモンパウダーを。

オレンジの香りと甘い香り、シナモンのスパイシーな香りが

私のツボにハマりました*^^*

このままオレンジスイートの香りが消えなきゃいいんだけどな~








ブログランキングに参加しています
1日1回、クリックしていただけると励みになりますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


*** お花や多肉植物、にゃんこのことなどをつづってます
絵文字名を入力してくださいガーデニングブログ → yuk's*Garden
ガーデンブログのほうでお世話になってる

nezuさんからの頂きもの~*^^*

彼女も手作り石けんの魅力にハマったひとり☆


以前、プレゼント企画で見事当選されたので、

石けんをお送りしたところ、

お返しに!ということで

nezuさんの石けんを頂いてしましました♪

画像 020.1

石けん5種にバスボム3つ、ラベンダーリンスとメンソールクリスタル


ラベンダーリンス、すごくキレイな色でしょ♪

(あっ!左上に何かいる^^;)



画像 023.1

シンプルでとっても素敵なラッピング♪

まだこの状態です。

開けるの勇気いるんですよね~!!


* 小豆と桑の石鹸
* 藍の石鹸
* 海藻石鹸
* ナッツとアーモンドの石鹸
* 真冬のサンシャイン

作ったことのないものばかり^m^

使用感が楽しみです。






画像 021.1

オイル入りのバスボム


オイル入りって、浴槽のお掃除が大変!と思って

避けてましたが、これは病みつきになりそうです。

お肌がしっとり、もっちり*^^*

オイルが肌をコーティングするので

湯冷めもしにくい!!!


私は、ホホバオイル入りが肌に馴染んで

お気に入りです♪



nezuさん、石けん大切に使わせていただきます!

こんなにたくさん、ありがとうございました('-'*)






ブログランキングに参加しています
1日1回、クリックしていただけると励みになりますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


*** お花や多肉植物、にゃんこのことなどをつづってます
絵文字名を入力してくださいガーデニングブログ → yuk's*Garden

| main | next »

